オンライン・中国語グループレッスン第1回目開講決定!

 

 

 

オンライングループレッスンに関するブログ①

オンライングループレッスンに関するブログ②

(新年長・新小1の保護者向け)

 

 

 

 

「生徒たち同士で、日中語での交流をしてみたい!」

 

「新たに加わった鄭先生との交流を深めたい!」

 

 

 このような想いを、昨年度から持ち続けていました。

 その日は、もう目の前に近づいてきました・・嬉しい!!

 

 

 

 

 10月は、その準備に勤しんでおり毎日が慌ただしく過ぎて行くばかり・・ではありましたが、とにかくこのグループレッスン開講に全力を注ぎ、どうにか12月4日(土)の18時から開講できることとなりました。

 

 本当に嬉しく思っております。

 

 

事前に・・・

 

 現在受講中の生徒たちの都合を、保護者に確認。

 

 こちらからの希望日程をお知らせして、参加不参加についてアンケートを実地。

 

 

 

 

 

 

便利なものがあるのですね

 

 今回は、”調整さん”という外部ツールを活用。

 どうしても人間なので間違えというものが起こります。本当に気をつけていても。。日々ゲンナリすることもあるので、今回はこのようなツールに出会ったので、保護者の皆様にご協力いただきました。

 

 それにしても、使いやすいですね。

 参加リストを作らなければいけない・・そのリストを見て、当日までに詳細を案内しなければいけないと思っていたので、大変ありがたいと思いました。

 

 こういうのを、創る人たちは今更ながらすごいのだと感じた私です。

 

 

 

 

 

令和4年4月開講の新講座募集に向けて

 

オンライン中国語グループレッスンについてはこちら

 

募集学年は、新年長。新小1。

 

 

 

 11月1日から募集を開始した、新たな講座であるグループオンライン中国語レッスン。

 決断したからには、なんとしても成功させたいと思っております。

 

 新たな試みは、楽しみでもありますがやはり現時点での課題もあったりします。

 1つ1つの課題については、自分の力は130%を出して対処している途中です・・・難しいことを乗り越えることの大切さを生徒たちに話している以上、私自身が難題に向かわなければいけない。

 

 

 少しでも、来年度の講座の内容の充実を目指して。

 

 現在個人レッスンで受講中の生徒たちと一緒に、ひとまず実践いたします。

 

 私自身も、 zoomの音質・不具合の対処・緊急事態などにある程度慣れて、予想が立てられるよう、対処できるようにならなければなりません。グループレッスンならではの、楽しさもある分トラブルは事前に回避したいですからね。

 

 

 

 

 

 

12月4日(土)18時から開始するグループレッスンの参加者に対しては・・・

 

 

 

 

グループレッスンの心得をお知らせいたしました

 

 

 当教室で不定期に配布・配信している通信にも、掲載予定です。

 

 ライン公式アカウント内で、保護者の皆様にはガイダンスのお知らせをしました。

 

 記念すべき第1回目の zoomでのグループレッスンを確実に成功させたいため、保護者の皆様の協力メッセージを配信。

 

 

 

 

イベント名も決めました

 

 闇雲に、グループオンライン中国語レッスンと呼ぶのも何なので。。

 

 

 ” zoomで、你好・你好・你好吗?”と命名しました。

 

 ちなみに・・・令和4年4月に開講する予定の講座については、現在名前を考えています。

 今のところ、果物の名前を予定しております・・・

 

 

 

 

 次回のブログは、11月末ごろを予定しております。

 11月23日開催予定の、グループレッスン・ガイダンスのことをお伝えできたら・・と考えておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 「グループレッスン、興味があるけど・・どうしよう。」

 

と迷っている方は、こちらから。