· 

鄭先生の制作動画を取り入れた学習を始めました【ピアノは中国語でどう言う?】

前回のブログでは、鄭先生の子育てについての話。そして、鄭先生と前々から話し合っていた親子で始める・中国語学習動画(安ちゃんねる)についてのご紹介を中心にお伝えしました。

気になる方は、ぜひご登録をどうぞ。

前回のブログはこちら

今回は、安ちゃんねるってどんな内容か?という疑問に対して、ご案内しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

”安ちゃんねる”の内容をリストアップ

#001 ピアノ
#002 爆竹をやっています
#003 誕生日ケーキ
#004 にんじん、えびです
#005 何を考えていますか?
#006 賢い、かわいい、晴れやか、元気
#007 これはどんな花ですか?
#008 図書館にいます
#009 これは金魚鉢です
#010 美味しいですか?

 

 

まずは、10まで。この#013の画像のように、動画は続々と作られています。

ちなみに、#001のみ、かおり先生も登場しています! 皆さんにお伝えしたのは、とにかく恐れずにチャレンジしていただきたいということ。

「超情報化社会では、本当に役立つ中国語動画を探すこと自体難しい!」

「子どもに、中国語動画を見せていると脱線してしまって、収拾がつかない・・・」

幼児期・低学年の保護者らから、そんな声を多く聞いてきたからこそ、魅力ある、アットホームな動画を制作したいという気持ちを鄭先生に伝え、現在動画制作をお願いしています。

 

動画を活用してこんな感じで学習しています

 

小学2年生の生徒の保護者、鄭先生とのチャットでのやりとりを一部公開させていただきます。

鄭先生のオンライン授業で扱った中国語フレーズは、这个用中国语怎么说?

この中国語ブレーズを学習する際に、鄭先生は画面共有でご自身で制作した安ちゃんねるの動画を提示しながら、担当生徒、生徒の保護者に丁寧に解説。そして、一緒に声に出して練習。

「わからないことは、ないですか?いつでも、話してくださいね。」

そんな安心できるメッセージを常に、繰り返して親切丁寧に指導にあたる鄭先生です。

さて、今回のテーマである这个用中国语怎么说?に対する中国語。一緒に見てみましょう。

 

这个用中国语怎么说?「これは中国語でなんと言いますか?」

回の、これというのはピアノのことでした。ピアノは、この画像の通りの漢字となります。ピアノ習っている人、習いたいと思っている人は、是非ともこの画像をクリックして、練習してみてくださいね。

少しイメージしていただけましたか?

鄭先生は、この動画制作にとても熱心なので、このブログを配信する頃にはもっとたくさんの動画が配信されている予感がしてなりません。
鄭先生の作成された動画は、私もチェックしながら適宜アドバイスをさせていただいています。

 

鄭先生は、本当に素直なので、こちらからのアドバイス・提案も謙虚に受け止め、さらに洗礼された内容へと進化させることができるのだといつも思っており、感謝しております。また、大変な道のりであっても、一緒に「続ける」ことを約束もしています。

このブログをご覧の皆様。

「こんな動画があったら良いな」

そんな意見があれば、遠慮なくお話しください。やっぱり、日本語・中国語での対話から、生まれるアイディアってあると思うのです。語学は、才能ではなく、積極性に尽きます。

一歩勇気を出して、声に出してみませんか? 私も、鄭先生もその勇気を出すことのお手伝いをさせていただいています。

この動画を少しでも役立て、楽しい中国語ライフを送りましょう。

次のブログはこちら