· 

「習い事で一番楽しいのが、中国語なんです。」【保護者からの嬉しいコメント】

「したじき」「教科書」「ランドセル」「手を上げる」「ものさし」「どうぞお座りください」

 

そう聞けば、想像しやすいと思います。そうです。今回の学習は、カバン、鉛筆、ノート、消しゴム、など学校に関係する単語学習。

小学1年生のHくんのレッスン時。アスラ先生は、中国の小学校に通った経験があるので、こんな話もしておりました。

「先生の中国での小学校生活で出会った先生の中には、清安静と言ってくれる先生もいるけど。 少し厳しい先生は、安静安静と言いますよ。」

などといった、こぼれ話もあったりします。

前のブログはこちら

今回は、まもなく小学2年生を迎える超積極的な、Hくんのレッスンの様子に加えて、10回ごとに行う保護者とのヒヤリングの様子もお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

*今回のお楽しみ画像は、沖縄旅行に行った際に立ち寄った、福州園。

提示されたそれぞれの単語の漢字、ピンインを書く。読むを繰り返し練習。

前半での学習では、時々、アスラ先生の楽しい小話を加えながらの中国語学習なので、あっという間に時間が過ぎていたようでした。

 後半の時間のテーマは、「あなたたちは、何を飲みますか?」~你喝什么?~

わたしたちは、コーヒーを飲みます。

喝咖啡の構文を聞いて、

「熱い、冷たいもつけて言ってみたいな。」

そう話すHくんに対して、アスラ先生はすぐにいっしょに「熱咖啡  冰咖啡」など練習していました。

熱い〇〇、冷たい△△などなど。〇〇の中に、ジュース、コーラー、お水などを当てはめて、インプットアウトプットを繰り返すことが、楽しかったようです。そして、時々間違えてもすぐに気づいて、間違えを訂正して、やり直すこともできています。

レッスンを終えて

 

今回は、10回区切りの最終回(50回目)だったので、この10回の学習の中での進捗状況、改善点・目標をアスラ先生に、保護者に話していただくことにしました。

 

この保護者との報連相も、アスラ先生の仕事のうちの1つです。

今回は、初めて講師として保護者への説明、連絡などを自分の言葉で伝えるよう指示をしたのですが、落ち着いてわかりやすく説明することができていました。

 

お母様からのコメント

小学1年生を間も無く終了するHくん。

アスラ先生は、積極性のあるHくんのことを高く評価していることを、Hくんのお母様に直接伝えることができたので、私も嬉しくなりました。

 

そして、最後の最後に言われたメッセージが最高に嬉しかったこと。

「色々な習い事をしていますが、中国語が一番楽しくて、毎週ワクワクしているようです。」

日頃の悩み・憂い・迷いなども、こんな一言で全て打ち消されますね。

最高の褒め言葉です。

同席していたアスラ先生も、本当にうれしそうにしていたので・・ 今後の指導の糧になるのでは?と思えて、かおり先生としても嬉しい限りでした。

アスラ先生は、さらにまた一歩、指導者として成長できたのではないか?そう思えたひと時でした。

 

次のブログはこちら