第3回目 中一(上級)、小四(上級)、年長児(中級)、年長児(初級)の中国語グループレッスン開催しました


7月2日(土) 18時〜


オンライン・グループレッスン 你好你好你好吗    小四、年長児、中一、年長児

オンライングループレッスン



を開催しました。
今回のメンバーは、4名。うち、はじめましての生徒と、しっかりお姉さんの中学生Sちゃんが参加という試みの中、あれこれと工夫を凝らしている、かおり先生でした。

第2回目のグループレッスンのブログはこちら

「年齢差があるのでは? 」


と思われた方も見えることでしょう。確かにそうです。

いずれは、グループレッスンに参加する生徒がもう少し増えて、定期的に行えるようになったら。レベル別でクラス分けをしたいところです。しかしながら、異年齢での中国語での交流はプラスの面も多くあります。どんな、レッスンだったか?ふり返ってみます。

メンバー紹介

中一
Sちゃん
小学4年生
Tくん
年長児
Yくん
年長児
 初めて参加のYちゃん   (中国在住)


中学1年、小学4年生、年長児各1名+新入会の年長児合計4名。

学年長を聞くと、確かに「グループレッスン本当にこれでできるの? 」と思われるかもしれません。

確かに子供たちに何の共通点もなければ 、 コミニケーション て できない ( 難しい ) かも しれません 。 
 
 正直 、 開催 すべき かどうか 今回 は 迷い ました 。 
 
 しかし 、 2月 に グループレッスン を 開講 して 以降 は 期間 も 空いて しまって いた 。 そのため 、 参加 メンバー の 学年 の ばらつき を 気に しすぎて 開催 を みすみす 必要 は 無い のでは ?

と思い、今回は工夫を凝らしての開催となりました。

お久しぶりです

生徒同士はグループレッスンで会える。とはいえ、1ヵ月、2ヶ月と間が空いてしまうので、やはりこの挨拶は欠かせません。

鄭先生の発音の後、中学生のSちゃんを筆頭に、小4のTくん。幼児のYくん、Yちゃんの順番で、「お久しぶり」を中国語で発音。

*Yちゃんは、初めてのグループレッスンではありましたがここは、他の生徒たちに合わせてもらいました。


好久不见  haojiubujian
お久しぶり

自己紹介


前述した通り、今回は、Sちゃんは初めてのグループレッスン参加。
そのため、挨拶がわりに今回も自己紹介を全員行ったというわけです。
Yちゃんも安心したようでした。

ワクワク・クイズにチャレンジ!

まずは、先生からのクイズ


ドラえもんを中国語で言うと?

ドラえもん 中国語
ドラえもんを中国語で


ゆっくりと先生が発音した後に、みんなで一緒に楽しく発音。そして、ちょこっと・自主トレ。

そのあとは、もうちょっと、深掘り。

わかりやすくピンインの解説をするために、”猫(mao)に特化。楽しく習得するための練習・ポイントはなんと言っても・・・


リズムに乗って、パンパン・ピンイン。

パンパンとは?

手拍子の音。

これが、鄭先生オリジナルカリキュラム。

生徒たちも、手拍子しながらピンインで発音練習。時に、自主練習もしたりしながら各自発表。

 

「みんなの前で堤先生に褒められたのが嬉しかった」

なんて感想もいただき、とても嬉しく思いました。本当に、鄭先生には安心して任せることができます。

先生の担当している生徒Sちゃん。かれこれ1年ほど経ちます。

今回は、特別に中学1年生のお姉さんからの中国語・スペシャルクイズをしました!

中一
鄭先生担当生徒の(Sちゃん)

新たな企画のため、今回は10分程度Sちゃんと日本語での打ち合わせの上、レッスンに臨みました。

1人ずつ、テーマ、レベルを変えてクイズを出すこと。そしてそのクイズに答えること。もちろん、中国語で。
そのことが、生徒にとって復習・予習ともなりうる学習。

「今日は、何月何日?」

「あなたの誕生日は何月何日?」

「あなたは、何歳ですか?」

などなど・・・どうしても難しい時は、こんな可愛いカードをヒントにしながら、Sちゃんは優しく、速さや話し方にも配慮しながら、中国語のクイズを出題してくれました。さすがは、中学生だと思うところが多く見受けられ、かおり先生も感動。

 

 


当然、一対1ではないため緊張する分答えられたときの嬉しさとは格別のことだったとようです 当然、1対1ではないため緊張する分答えられたときの嬉しさとは格別。


「中国語を習っているお友達と会って話をしてみたい!)

「中国人の先生に、色々と質問してみたい!」

が、叶えられるグループレッスン。
これからも引き続き継続して行きます。