いよいよ、今年も残すところ一ヶ月を切りました。
つい先日、軽い風邪をひいてしまい受講生徒たちにはご迷惑をかけてしまい反省しているところです。
今回のブログの後半部分は、グループレッスンに参加した保護者から貴重なコメントを掲載いたしました。どうぞ、お楽しみくださいませ。
ついにグループオンラインレッスンの実績ができました
12月4日(土)18時〜第一回グループレッスンを開催。
(参加学年)
学年は、年中児・小学1年生・2年生・3年生・6年生。
来年度のグループレッスン募集対象年齢の学年である、新年長児が今回2名参加。第一回目にしては、まずまず。
当然なのですが、オンライングループレッスンとなると知らないお友達たちがいるわけです。児童たちの中には、
生徒たち:
①「緊張する・・どうしよう。。」
②「本当に、参加するの?(することになってるの?)」
などといった様子が度々見受けられました。
そんな声が聞こえた時は、
かおり先生:
「まあまあ、まずはやってみてから考えてみてよ。もしかしたらすごく楽しいかもしれないよ。」
と笑顔で声がけを繰り返していました。
保護者:
「当日はどうなるやら??」とドキドキハラハラ。
かおり先生
「子どもたちの力を信じて、激励し、見守りましょう。」
そんな言葉を交わしながら、先日は無事楽しいグループレッスンとなったので、ここで少しお伝えしつつ改めて告知いたします。
すでに募集開始しております
年長クラス募集時期
前期体験レッスン期間
2月5日(土)、11日(金)、12日(土)、19日(土)、26日(土)いずれも16時開始、18時開始。 締め切り=2月2日(水)
後期体験レッスン期間
3月3日(木)、10日(木)、17日(木)、24(木)、31日(木)いずれも、18時開始。締め切り=2月28日(月)
新1年生クラス募集時期
前期体験レッスン期間
1月27日(木)、2月3日(木)10(木)、17日(木)、24日(木)いずれも、18時開始。締め切り=1月24日(月)
後期体験レッスン期間
2月5日(土)、11日(金)、12日(土)、19日(土)、26日(土)いずれも14時開始、19時開始。締め切り=締め切り=2月2日(水)
(内容)
募集期間 令和3年11月1日〜令和4年2月28日
料金 6,000円〜税込〜(5回完結型)
〜今回限りの特別価格〜
*受講資格*
① 3回以上の出席が可能
②受講学年:新年長、新小1
③オンライン環境完備
グループ体験レッスン受講の声
来年度のオンライングループレッスン受講資格学年は、現在の年中・年長児のみです。
先日当教室の生徒を対象に行ったグループ体験レッスンについては、無学年方式でした。今後の参考にしてください。
(コメント内容についての詳細)
*対象年齢は現在の3年生。
*オンライン個別レッスン受講(フリーレッスン)
*開始時期は、小学2年生5月。
*受講開始後、1年半。
かおり先生:「グループレッスンの感想は?日本語で答えてみよう。」
生徒Tくん:「感想って、みんなのこと?それとも僕のこと?」
かおり先生:「良い質問だね。両方とも教えて。」
生徒Tくん:「みんなも上手だった。特に、幼稚園くらいの小さい子がちゃんとしっかりしていてすごいと思った。」
かおり先生:「そうだね。〇〇さんは漢字が大好きで、まだ年中さんなのに小学6年生までの漢字がわかるんだよ。」
生徒Tくん:「えー?すごいな。。(なんで?という表情)
かおり先生:「だけど、Tくんもすごいね。先週のレッスンでは「どうしようどうしよう」ばっかり言ってたね?だけど、実際に参加してみたら、楽しかったんじゃない?」
生徒Tくん:「うん。楽しかった。みんなの前で、鄭先生とかおり先生に褒められたこととか嬉しかった。」
本当に嬉しかったです
Tくんのお母様からのコメント
いただきました。
チャレンジするチャンスを逃さないで
全く面識のない人との交流。
生徒たちにとって、本当に緊張したようでした。それは当然かもしれません。
私事ですが、幼児期引っ込み思案な性格だったため共感します。しかし、小学4年生ごろから真逆の性格へと変貌してしまい現在に至ります。クラス委員、児童会副会長、その他各種委員会の委員長のようなことに立候補したりすることが多かったです。
そして、田舎出身でありながら他の地域の同世代の人たちとの交流を望んだものです。もちろん、昭和の時代にはそんな機会は多くはなく、気持ちを持て余していました。
翻って令和の現在。
簡単に叶ってしまいます。ある意味羨ましい。
幼児期・学童期に他県の、同じ目的(中国語学習)に向かっている仲間とオンラインでつながることができる。そんな学習環境に恵まれることを感謝しながら、生徒たちと共にかけがえのない時間を楽しみたいです。
今回のオンライングループ体験レッスン開催は、とても有意義であるだけではなく保護者の皆さんからも感謝の声をいただくことができ、早速「次のグループレッスンはいつですか?」などどと質問される1週間でした。