中華料理 登煌 最高でした

青春切符を使って、

敦賀まで行こうと思ったら行けたのですが、今回はJRで坂本石積みの郷公園に行って来ました。

 

坂本石積みの郷公園に立ち寄る前は、びわ湖大津館でのんびり散策〜。

ご存知の方が多いと思いますが、ヘレン・ケラーも滞在していたという大津館。


古い建物なのに、手入れが行き届いていました。

かつてヘレン・ケラーこの場所で何を感じて・考えていたのか・・

想像するだけで、感無量。

まさに宝。感動しました。


 

JR比叡山坂本駅周辺観光の話に戻します。

到着前は、ものすごく静かな地域なのでは?と想像していました。

昼食の時間帯に到着したので、コンビニでも探して軽くお腹を満たせたら良いな〜と考えていたのですが。

駅には、おいしそうなパン屋さん・コロッケ屋さんがあることに気づき。。ほっとしながら、比叡山坂本駅から至近距離の

坂本石積みの郷公園

やってきました!

駅から至近距離にある、坂本石積みの郷公園を見つけてハイテンション!

 

観光を始めました。

これはJR比叡山坂本駅で撮影

残念ながら

鐘は鳴らすことができませんでした。。


 

観光画像をいくつかレイアウトしてみました。

それにしても、暑い日ではあったものの・・・ 観光しているうちに少しばかり気持ちは涼しくなったように感じました。


お腹が空いたな。。

 

 

 

あれこれ考えていると、目の前に何やら良さげなお店を発見!

 

 

中華料理 登煌

 

日頃から、中華料理にはかなりこだわっている私です。

 

旅先で偶然見つけたお店に入るには、少し躊躇することも多い私ですが、今回はすんなりと直感で入店!

 

全体的に、リーズナブル&美味しそうな予感!

日替わりランチ

こちらは。。

 

夫が注文。

春巻きはそれほど好きなメニューではないのですが。

この店の春巻きは、別格!

 

サンラータンメン

 

何を隠そう、中華料理の中では一番好きだと豪語している、サンラータンメン。


おおげさではなく、おいしすぎて・・・

 

完全にルール違反!(笑)

 

「サンラータンメン博士か!?」と思えるほど研究に研究を重ねて来た私ですが、もしかしてこの店が最上位!? と感じてしまいました。

 

外は暑いのに、涼しい店内ですする熱い熱いサンラータンメン。

 

汁と涙でボルテージは最高潮。ああ、近ければ足繁く通いたい!

ああ〜

涼しくなったら、比叡山坂本駅からバスでケーブル坂本駅まで移動して、ケーブルで比叡山へ行こうかな・・。

人があまり行かない場所・陸路を好む私です。

 

 

そんなことを妄想をしながら、この置物に見送られました。。