· 

入門レッスン11回目! 自己紹介、今日は、何月何日何曜日? がテーマ!

先月29日(水)は、Sちゃんのレッスン。

早いもので、レッスンは11回目。

 

Sちゃんは、中国語の他にバイオリンを習っています・・・

 

 

  お母様は、ピアノの先生ということもあってか、

 文章を読んだり、書いたりするよりは、聞いて

 覚えることを好む傾向があります・・

 

  最近では、バイオリンの練習が忙しく・・

 バタバタしているようですが。。。

 

  そんな中、少しでも継続しようと思っているのは

 素晴らしいこと。


今日の学習記録

 

      自己紹介

 

「你叫什么名字?」

「我叫〇〇」 に加えて、

 

「老师。你叫什么名字?」 も、

 加えて、学習しております。


(前回の復習をする中で・・)

 

「記憶力が良くない」

という言葉を口にしているSちゃん。

 

 

*両親は、日本人。

*中国語を話す人がそばにいない環境

*数週間に1度のレッスン頻度。

 

やる気はあるものの、なかなか難しいのは当然です。

”これまで学習した単語はできるだけ暗記してしまう方が良い”というアドバイスをいたしました。

 

 

 

(曜日の学習)

 

1から31までの数字を学習したこと

によって、曜日の名前もスムーズに言え

られるのでは?という思いでレッスンを

しております。

 

 ゆっくりと言えることができました。

 あとは、”日”の発音です。

 こちらは、中国語音声動画でもしっかり聞く必要がありますね!!

レッスンも、11回を超えたので一度保護者面談したいなと思っております。