· 

中国語連想クイズ【小学2年生Yくんのノート活用】

前回のブログでは、小学2年生の生徒Sくんの宿題ノートをご覧いただきました。

小学2年生の生徒は、3名在籍中なのですが、全員学習開始時期が異なりますので、学習状況も異なります。

 

しかし、共通点もあります。
*3人の生徒たちは、中長期的に中国語学習を継続することに対して本気であること。

*保護者の学習サポート体制、指導者への理解などが深く、温かな言葉を送ってくださること。

一夜漬けのような練習方法に誰しも憧れるでしょうが、そうはいかないのが語学の道であることをしっかりと理解されているだけでも、生徒の学習環境が整っているといえるでしょう。

漢字連想クイズやってみませんか?

突然ですが。当教室の生徒たちの、書き方の宿題画像をシェアしながら、漢字連想クイズをしてみましょう。

日本語を操る方なら、得意中の得意なはずです。画像の漢字を訳してみましょう。

一問目

さて、わかりますでしょうか?

こちらの答えは、電話をかける。です。かける=打つと書くところが面白いですね!!それでは、次に行ってみましょう。

 

第二問目

ょっと、難しくなりました・・・?でも、一問目の出題内容も出ていますので、ヒントになると良いのですが・・

共通点である、想去がありますね。こちらは、行きたいという意味になります。

そして、その後ろの漢字が、場所。この場所は、ピンときたのではないでしょうか? 日本にはないですが・・

答え:万里の長城

皆さん、正解でしたか?

 

第二問目

我想去厕所   厕所  厕は日本語だと、厠と書くといえばピンとくるかもしれません。
そうです。厠=かわやなのでトイレですね。 

答えは、私はトイレに行きたい。

我想去公园   公园は、簡単かもしれません。自然がたくさんあって、屋外の体を動かせる憩いの場所といえば、公園。最近行ってないな・・・

答えは、私は公園へ行きたい。

そして、最後は万里の長城へ行きたいです。一番最後が一番簡単だったかもしれません。

この画像の茶葉は、かおり先生の実家の山で詰んだ茶葉です。。。茶摘みを今年は2回しました・・

クイズをお楽しみいただけたら、どうぞティータイムにしてください。

今回は、当教室の生徒の宿題ノートをみなさんにシェアしていただきながら、漢字連想クイズを楽しんで頂こうと思ってブログに取り掛かりました。

 

宿題の画像は・・

毎回、鄭先生に提出して添削してもらいます。
概ね、レッスン中に送っていただいた画像を画面共有しながら、添削、アドバイス、発音練習などを行う形をとっています。

現在は、指導者養成をしている関係で、鄭先生、アスラ先生に一部の生徒たちの指導を任せており、中国語を話すことはもちろん、書く楽しみも伝えることを欠かしません。

 

現在、レッスンに多少の空きがありますので、2学期から学習を開始したい方はご相談いただくことをお勧めいたします。